チルドレンレコード/じん(自然の敵P)の音域は?歌いやすいキーについて解説

音域

この記事では、『チルドレンレコード』/じん(自然の敵P)の音域について解説していきます。チルドレンレコードは、「カゲロウプロジェクト」の一環をなす曲のうちの一つです。カゲプロ全体としてのストーリーやMV、歌詞が、少年少女の反骨精神や闘争心を搔き立てるとして絶大な人気を誇っています。また、カラオケではJOYSOUND、DAMともに収録されています。

チルドレンレコードの音域

チルドレンレコードの音域について、下の鍵盤の画像を用いて説明していきます。

チルドレンレコードの最高音はhihiF#、最低音はmid2Bです。チルドレンレコードの音域は2.5オクターブを超え、音数にして32音という常軌を逸した広さの音域をもっています。じん(自然の敵P)さんの曲はだいたい2オクターブほどの広い音域をもっていますが、ここまで広い曲は数多くありません。もちろん、ボカロ界隈全体で見れば音域が非常に広いということは言うまでもありません。2.5オクターブの音域を地声だけで出せる人はそうそういません。だから、キーを変えても裏声を使うことは必須になってくるでしょう。

チルドレンレコードの最高音・最低音の場所

チルドレンレコードの最高音・最低音は、それぞれどんな場所で出てくるのでしょうか?

最高音

最高音のhihiF#は、ラスサビで出てきます。チルドレンレコードではラスサビに入るタイミングで転調し、2音上がります。

最高音(hihiF#)を赤で、2番目の最高音(hihiF)を黄色で塗りました。

さぁさぁ、コールだ。さいにしよう 最善策さいぜんさくはその見開みひ

転調後のラスサビの最高音がhihiF#ですので、転調前のサビの最高音はhihiEです。それ以外にもhihi域の音域を当たり前のように要求してくるのがこの曲の恐ろしいところです。

最低音

最低音のmid2Bは、Aメロ・落ちサビで出てきます。落ちサビが従来のサビと1オクターブ異なるというのが、チルドレンレコードの大きな特徴です。

最低音(mid2B)を青で、2番目の最低音(mid2C#)を黄色で塗りました。

いイヤホンをみみにあて しニヤッとして合図あいず

「ねぇねぇ、突飛とっぴ世界せかいのこと 散々さんざんだってわらばせたんだ」

あいずわる

最高音を出せる音域にすることで最低音を蔑ろにしてしまうことが多々あります。しかし、最低音のmid2B~mid2Eあたりもよく出てきますので、低音域も出せないとチルドレンレコードを歌うのは難しいでしょう。

チルドレンレコードの演奏区間ごとの音域

次に、チルドレンレコードの演奏区間ごとの音域について見ていきましょう。

最初に区間ごとの音域の概要を紹介しておきます。

チルドレンレコードの音域は区間ごとに分析すると、このように推移していきます。

従来の1オクターブ下である落ちサビを除いて、曲中をとおしてずっとhihi域、またはそれに準ずるレベルの高音域を出す必要がある。だから当然、高音域は安定して出せる音域にしておかなくてはならない。「高音は出せるか不安だけど、気合い入れて声を張り上げれば出るでしょ!」などという甘い考えは、1サビの途中で破壊されるだろう。

だからといって高音域にだけ気を遣えばよいわけでもない。低音域も、Aメロ・Bメロや落ちサビで容赦なく要求される。チルドレンレコードは、地声も裏声も自由に使いこなせる、音域が非常に広い人でないと歌うのが難しい。しかしカッコいい曲であり、また懐かしい曲でもあるので、カラオケで歌えたら盛り上がることは確かである。チルドレンレコードを歌う練習や、音域を広げる訓練は十分にやる価値があるだろう。

チルドレンレコードの男性が歌いやすいキー

チルドレンレコードを男性が歌うには、どのようなキーに設定すればよいのでしょうか?

男性は、原キー-1オクターブで歌うとよいでしょう。だから、カラオケで歌うときはキーを変える必要はありません。

1オクターブ下げて歌うことで、音域はmid1B~hiF#となり、男性の平均音域に近づきます。ただ、チルドレンレコードの音域が広すぎることもあり、最高音側に大きく音域がはみ出しています。これは、裏声で補うほかないでしょう。大体の男性は、歌いこなせる地声の音域はせいぜい2オクターブ弱です。もし地声で2.5オクターブの音域を出せるのであれば、キーをそこに合わせて歌ってみてください。

チルドレンレコードの女性が歌いやすいキー

チルドレンレコードを女性が歌うには、どのようなキーに設定すればよいのでしょうか?

女性は、原キー-2で歌うとよいでしょう。だから、カラオケで歌うときはキーを-2に設定しておくとよいでしょう。

キーを2つ下げることで、音域はmid2A~hihiEとなり、最低音が女性の平均最低音と近くなります。キーを-2して歌うと、転調後のラスサビで、本家の1番のサビと同じ音程になります。だから、ラスサビになってなじみのある音程になって格段に歌いやすくなるでしょう。最高音については、女性の地声の平均最高音を大きく超えておりますので、裏声を出すことを余儀なくされます。そして、hihiEまで裏声を出さなくてはなりませんので、相当な裏声の技量が必要です。また、hihiEの音が出せるだけでなく、hihiEでも歌詞が聞き取れるくらいにまで練習するべきです。

まとめ

ここまでチルドレンレコードの音域について詳しく見ていきましたが、いかがだったでしょうか。

チルドレンレコードの音域は、mid2B~hihiF#。

最低音のmid2BはAメロと落ちサビで、最高音のhihiF#は転調後のラスサビで登場します。

まず驚くべきは音域の広さと最高音の異常な高さである。2オクターブで十分広いと言われ、hihiCで十分高いといわれるこのボカロ界隈で、2.5オクターブの音域と最高音hihiF#を持ち合わせている。音域の広さで言えばトップクラスに歌いにくいのは言うまではない。それに加えて覚えるべきフレーズの多さや速いBPM、全体として忙しい雰囲気により、歌いにくさは限界突破している。チルドレンレコードが問題なく歌えれば、大概のボカロ曲は歌いこなせるといっても過言ではない。

☆チルドレンレコードは、音域の広さや音程の大きな跳躍に適応しながら、速い歌詞を滑舌よく歌えるかがポイント!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました