この記事では、『アンノウン・マザーグース』/wowakaの音域について解説していきます。アンノウン・マザーグースは、wowakaさん最後のボーカロイド曲であり、今やボーカロイドの代表曲の一角をなす有名曲です。また、カラオケではJOYSOUND、DAMともに収録されています。
アンノウン・マザーグースの音域
アンノウン・マザーグースの音域について、下の鍵盤の画像を用いて説明していきます。
アンノウン・マザーグースの最高音はhihiC#、最低音はmid1F#です。大体のボーカロイド曲は音域が2オクターブ以内なのですが、アンノウン・マザーグースは2.5オクターブあります。音域の面でいうと、ボーカロイド曲の中ではトップクラスに広いです。
アンノウン・マザーグースの最高音・最低音の場所
アンノウン・マザーグースの最高音・最低音は、それぞれどんな場所で出てくるのでしょうか?
最高音
最高音のhihiC#は、サビで出てきます。
最高音(hihiC#)を赤で、2番目の最高音(hihiB)を黄色で塗りました。
世界があたしを拒んでも 今、愛の唄
歌わせてくれないかな
もう一回 誰も知らないその想い
この声に預けてみてもいいかな
あなたには僕が見えるか?
あなたには僕が見えるか?
ガラクタばかり 投げつけられてきたその背中
それでも好きと言えたなら
それでも好きを願えたら
ああ、あたしの全部に その意味はあると──
アンノウン・マザーグースの最高音は、突発的に出てくることが特徴です。最高音が出る直前の音が全てhiC#なので、いきなりhiC#→hihiC#という1オクターブの動きを要求されます。大きな音の動きの中で最高音をぴったりと合わせられるかがアンノウン・マザーグースを歌うポイントの一つになります。
今紹介したのは1サビですが、2サビでも全く同じ推移で最高音が登場します。
最低音
最低音のmid1F#は、初っ端のAメロで出てきます。
最低音(mid1F#)を青で、2番目の最低音(mid1G#)を黄色で塗りました。
あたしが愛を語るのなら その眼には如何、映像る?
詞は有り余るばかり 無垢の音が流れてく
あなたが愛に塗れるまで その色は幻だ
ひとりぼっち、音に呑まれれば 全世界共通の快楽さ
最低音が出るのは初っ端のAメロのこの1音だけです。ただ、2番目の最低音のmid1G#はこのほかに2番でも1回登場します。
アンノウン・マザーグースの演奏区間ごとの音域
次に、アンノウン・マザーグースの演奏区間ごとの音域について見ていきましょう。
最初に区間ごとの音域の概要を紹介しておきます。
アンノウン・マザーグースの音域は区間ごとに分析すると、このように推移していきます。
音域がとんでもなく広いことに加えて、早口パートや音程を正確に取りづらい部分がある曲です。原曲を聞きこみ、どれだけ正確な音程に近づけるかがアンノウン・マザーグースを歌うポイントになります。
アンノウン・マザーグースの男性が歌いやすいキー
アンノウン・マザーグースを男性が歌うには、どのようなキーに設定すればよいのでしょうか?
男性は、ちょうど1オクターブ下で歌うとちょうどよいでしょう。だから、カラオケで歌うときはキーを変える必要はありません。
1オクターブ下げると、このように男性の平均音域と重なります。ただ、アンノウン・マザーグースはそもそも音域が広いため、すべてをカバーしきることは難しいでしょう。
「さすがにhiC#は出せるわけないよ」
「もう少し音域狭くすることはできない?」
という人もいると思います。そのような人は、サビだけをさらに1オクターブ下げることをお勧めします。そうすることで、音域はlowE(サビの最低音の2オク下)~mid2F#(Bメロ・2A”メロ・Eメロの最高音の1オク下)まで下げることができ、音域を狭くすることもできます。
アンノウン・マザーグースの女性が歌いやすいキー
アンノウン・マザーグースを女性が歌うには、どのようなキーに設定すればよいのでしょうか?
女性は、原キー-5で歌うとちょうどよいでしょう。だから、カラオケで歌うときは♭5に設定するとよいでしょう。
キーを5つ下げることで、mid1C#~hiG#と、女性の平均音域に覆いかぶさるような形になります。キーを5つ下げた時の歌い出しはミ(mid2E)です。曲調は、一気に長調になって明るい雰囲気になります。
キーを変えることに抵抗があったり、キーを下げると低音が出なくなる人は、原キーのまま、または1オク下でもよいでしょう。
「そもそも音域が広すぎるから、もうちょっと狭くして…」
という人のために、次の章でアンノウン・マザーグースの音域を狭くするアレンジについて解説していきます。
アンノウン・マザーグースの歌い方アレンジ
ここでは、アンノウン・マザーグースの音域を狭くするための歌い方アレンジについて、表でまとめていきます。この中から、あなたが歌えそうなキーのものを選びましょう。
アレンジ方法 | 最低音 | 最高音 | 広さ |
原キー | mid1F# | hihiC# | 32音 |
原キー-5 | mid1C# | hiG# | 32音 |
原キー-1オク(-12) | lowF# | hiC# | 32音 |
原キー-1オク-5(-17) | lowC# | mid2G# | 32音 |
mid2C#を切る場所のみ1オク上げる | mid2C# | hihiC# | 25音 |
mid2C#を切る場所のみ1オク上げる-1オク(-12) | mid1C# | hiC# | 25音 |
mid2C#を切る場所のみ1オク上げる-2オク(-24) | lowC# | mid2C# | 25音 |
サビのみ1オク下げる | mid1E | hiF# | 27音 |
サビのみ1オク下げる-1オク | lowE | mid2F# | 27音 |
Bメロ・サビ・Eメロを1オク下げる | mid1C# | hiF# | 30音 |
Bメロ・サビ・Eメロを1オク下げる-1オク | lowC# | mid2F# | 30音 |
それぞれのアレンジ方法について、詳しく説明していきます。
mid2C#を切る場所のみ1オク上げる
一つ目は、mid2C#を切る場所のみ1オク上げるという方法です。
具体的には、「無垢の音が流れてく」「全世界共通の快楽さ」と、「さあ、生き写しのあなた見せて?」の黄色く塗られた部分のみ1オク上げます。
厳密に言えばmid2C#も含まれているフレーズなのですが、ひとかたまりのフレーズなのでそこも含めて上げてしまいましょう。
サビのみ1オク下げる
二つ目は、サビのみ1オク下げるという方法です。
その名の通り、サビだけ1オク下げて歌います。そうすることで、サビの最高音はhiC#に、最低音はmid1Eとなります。それによって、全体の最高音はhiF#(Bメロ・2A”メロ・Eメロの最高音)に、最低音はmid1E(サビ1オク下の最低音)となります。
アンノウン・マザーグースは珍しくサビが落ち着いた曲調になっています。だから、サビで盛り上げずにあえて1オク下げるという手法を使いやすいのです。
Bメロ・サビ・Eメロを1オク下げる
最後は、Bメロ・サビ・Eメロを1オク下げるという方法です。
サビの最高音はhihiC#、Bメロ・Eメロの最高音はhiF#と、かなり高くなっています。その区間を全て1オク下げることで、高音の需要が一気に減ります。最高音は2A”メロのhiF#のままですが、それでもhiF#は1度出すだけで、それ以外はhiC#以下で推移します。
「どうしてもhiF#は出せない!」という人は、2A”メロのhiF#も1オク下げてしまいましょう。そうすることで、音域はmid1C#~hiC#の2オクターブに収まります。
まとめ
ここまでアンノウン・マザーグースの音域について詳しく見ていきましたが、いかがだったでしょうか。
アンノウン・マザーグースの音域は、mid1F#~hihiC#。
mid1F#はAメロで1回だけ登場し、続くmid1G#は2A”メロでも出現する。
hihiC#はサビで3回×2登場する。全てhiC#→hihiC#と推移するため、いきなり1オクターブ上げる必要がある。また、hiF#も高音としてよく使われる。
原キーでは2.5オクターブ以上あるこの曲だが、歌い方のアレンジ次第では2オクターブに狭めることができる。
☆アンノウン・マザーグースは、突発的に出てくる高音・低音や、早口パートにしっかりと対応できるかがポイント!!
<<関連記事>>
wowakaさんのボカロ曲について、他の曲の音域も知りたいと思った方は、こちらの記事も参照してみてください。
コメント