この記事では、『ダウンタイマー』/かいりきベア の音域について解説していきます。ダウンタイマーは、絶望に命を病んだ姿を鮮明に描いたボカロ曲です。かいりきベアさんと匿名シンガーのタッグによる「レトベア」名義で出された曲で、テレビアニメ「REVENGER」のオープニングテーマとなりました。また、カラオケではJOYSOUND、DAMともに収録されています。
ダウンタイマーの音域
ダウンタイマーの音域について、下の鍵盤の画像を用いて説明していきます。
ダウンタイマーの最高音はhihiC、最低音はmid2Cです。音域の広さは2オクターブちょうど、音数にして25音です。ボカロ曲にしてはかなり広い音域をもっている曲です。最高音もhihi域に入り込んでいるので、原キーで歌うのはかなり厳しいです。1オクターブ下げて歌ったり、適切にキーを下げて歌ったりするとよいでしょう。
ダウンタイマーと音域が近い曲は?
ダウンタイマーと音域が近い曲には、こんなものがあります。
パンダヒーロー:mid2B~hihiB
ロストワンの号哭:mid2B~hihiB
ローリンガール:mid2C#~hihiB
ロウワー:mid2C#~hihiB
カゲロウデイズ:mid2B~hihiC
ワールズエンド・ダンスホール:mid2C#~hihiC
乙女解剖:mid2B~hihiC#
ハウトゥー世界征服:mid2B~hihiB
「ダウンタイマーを歌ってみたい!」と思う方には、上にあげたような曲も音域が近いためおすすめです。ぜひ一度歌ってみてください!これらの曲の音域の解説は、上にあるリンクから飛べますので、読んでみてください。
ダウンタイマーの最高音・最低音の場所
ダウンタイマーの最高音・最低音は、それぞれどんな場所で出てくるのでしょうか?
最高音
最高音のhihiCは、転調後のラスサビで出てきます。この曲ではラストのBメロから転調が起こるため、ラスサビに入る時点で1音ずつ上がります。
最高音(hihiC)を赤で、2番目の最高音(hihiB)を黄色で塗りました。
もう
転 転 転 の感情 笑え ねえ笑って
クロ塗れの世界は救済も 無イヤ 無イヤ
転調後のラスサビで最高音がhihiCですので、通常のサビでの最高音はhihiBです。
最低音
最低音のmid2Cは、Aメロ・Bメロで出てきます。曲の音域が広いながら、最低音が出てくる回数はそこそこ多いです。
最低音(mid2C)を青で、2番目の最低音(mid2D)を黄色で塗りました。
最底辺の迷宮へ 不正解のLOOPで
後悔と真っ赤になった 罪だ罪だ 酩酊
整合性の徴収へ 前頭葉 偏執で
コンタクト不可になった「命」奮わせ
ここに出した歌詞はAメロのものですが、Bメロも同様に低音域で推移していくパートです。
ダウンタイマーの演奏区間ごとの音域
次に、ダウンタイマーの演奏区間ごとの音域について見ていきましょう。
最初に区間ごとの音域の概要を紹介しておきます。
ダウンタイマーの音域は区間ごとに分析すると、このように推移していきます。
サビの特に後半の高音が激しいため、音域が2オクターブまで広がっています。対して低音域側は、どのパートでも使われているといった印象です。サビには高音域のイメージがついていますが、普通にAメロ・Bメロという低音域パートに劣らない低音域の音が登場しているのです。それだけ、サビは幅広い音域を使うパートなので、音程の変化を正確にとらえて歌うのが難しいのです。
ダウンタイマーの男性が歌いやすいキー
ダウンタイマーを男性が歌うには、どのようなキーに設定すればよいのでしょうか?
男性は、原キー-1オクターブ-4(-16)で歌うとよいでしょう。だから、カラオケで歌うときはキーを-4に設定しておくとよいでしょう。
このキーは、「ダウンタイマー」のレトベアバージョンのキーと同じです。このキーの雰囲気や音程を確認する際、聞いてみることをお勧めします。
キーを16個下げて歌うことで、音域はlowG#~mid2G#となり、男性の平均音域とほぼほぼ一緒になります。ちょうど2オクターブの音域なので、このようにキーを合わせて歌うとよいでしょう。このキーで歌う時、出だしの音はmid1Fです。
ダウンタイマーの女性が歌いやすいキー
ダウンタイマーを女性が歌うには、どのようなキーに設定すればよいのでしょうか?
女性は、原キー-4で歌うとよいでしょう。だから、カラオケで歌うときはキーを-4に設定しておくとよいでしょう。
こちらも男性のキーと同じく、「ダウンタイマー」のレトベアバージョンのキーと同じです。しかも、男性キーの場合は1オクターブ下であったのに対し、女性のキーはオクターブまで一緒です。音程を確認するときに聞いてみるとよいでしょう。
キーを4つ下げて歌うことで、音域はmid1G#~hiG#となり、女性にとってかなり歌いやすい音域となります。かなり全体的に音程が低くなったので、裏声を使うのはサビの後半だけで済むでしょう。このキーで歌う時、出だしの音はmid2Fです。
まとめ
ここまでダウンタイマーの音域について詳しく見ていきましたが、いかがだったでしょうか。
ダウンタイマーの音域は、mid2C~hihiC。
最低音のmid2CはAメロ・Bメロで、最高音のhihiCは転調後のラスサビで登場します。
音域が2オクターブもあるのは、音程が激しく動くサビのせい。サビではこの曲のほぼすべての音域が登場し、その音域の中を縦横無尽に旋律が駆け回る。サビは音程の跳躍・降下が多すぎるため、「音程がわかっていても追いつけない」という状況に陥りやすい。そのため、歌の地力が試される曲だが、それと同時に練習し甲斐がある曲でもある。
☆ダウンタイマーは、音程の変化を正確にとらえ、音程バーに正しく合わせられるかがポイント!!
<<関連記事>>
かいりきベアさんのボカロ曲について、他の曲の音域も知りたいと思った方は、こちらの記事も参照してみてください。
コメント